キーワード

このお茶で毎日サラサラ実感! (にっこく)

このお茶で毎日サラサラ実感!
(2月19日 にっこく 新聞全5段広告)


常識で考えれば、血液のサラサラ感を実感することはない。その常識を盾に、紛らわしい広告を正当化している。
サブフレーズには「最近”ドロドロ”が気になる方へ」とあり、サラサラ・ドロドロといえば血液のことだと思うのが普通だ。キャッチは、お茶を飲んで血液がサラサラになって、さらにそのサラサラを実感するとアピール!?。しかし、キャッチのサラサラには小さな米印がついていて、注釈には「お茶のあじわい」とある。ドロドロの注釈は、唐突にも「肉の脂質」と記載してある。誇大広告・囮広告を逃れるための姑息な注釈の使い方が目立つ、モラル無用の古代広告だ。