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ダイレクトプロモーション

地域で愛される商店を目指すのなら、時々、お客様にサプライズを提供しましょう。今まで扱ったことの無い商品・サービスを導入したい、競合店に負けない個性的な店作りがしたい。もしそういった挑戦すべき事があるのなら、ダイレクトメディアによるプロモーションをおすすめします。

ダイレクトメディアと言うのは、詳細な情報を、個別的に、双方向コミュニケーションによって伝えることができる媒体のことで、ダイレクトメールやカタログ、電話によるアプローチなどのことをいいます。宅配チラシも使い方によってはこれに当たります。
実験的に新しい商品・サービスの情報を送り続けて反応を見たい時など、人件費の問題やご近所のお客様ということもあり電話でのアプローチは苦情のもと、となるとコストという点から宅配チラシを使うのが効率的です。

具体的な方法としては、セールなどの企画ものをチラシのメインにしながら、目立つところに反応が見たい商品・サービスの告知を入れます。店頭でもなるべく目立つように、商品・サービスの告知をします。
さらに、プライス手法いわゆる「試し買い」を導入します。プライス手法は新規顧客を獲得するために有効な手段で、商品・サービスの一部を低価格で体験してもらい、その価値を実感してもらって、
実売につなげようとするものです。ただし、十分な計画を立てて実施しないと、ただの消費者サービスになってしまいますので、ご注意を。どんなお客様に何を試してもらうのか明確にしておくこと、そして体験してもらったら必ずアンケートを取ってください。

チラシのサブとしての要素から発展して、いよいよメインで告知する時、商品・サービスの信頼性を訴求するために、店頭で集めたお客様の感想(お客様の掲載了承済み)を掲載します。また導入キャンペーン期間を設定して、チラシの裏面に用意したアンケートに答えることを条件に、お試し価格での一部体験会を実施。お客様の意見を取り入れながら、最小限のコストとリスクで新しい商品やサービスを提供するのです。プライス手法は、扱っている商品・サービスによっては使えない場合もありますが、導入を検討してみてください。