キーワード

お客様は、メディアです

チラシは期待感を抱かせて誘導するツール。店頭はお客様のふくらんだ期待に応える場所です
お客様の口コミ宣伝力は絶大。期待に応えたお店には、さらに多くの来客が集まります。
来店客は、市場において最も信頼性の高いメディア。つまり老舗、名店を生んでいるのは、雑誌やTVではなくお客様なのです。

チラシから店内の陳列、サービスまでが首尾一貫していると、お店の個性が伝わりやすくなります。 その首尾一貫をお客様にアピールするために・・・・経営サービスのポリシーを決めてください。ポリシーは、販促活動に対するチェックの指針です。お店のイメージ?品揃え?価格?サービス?セールのタイトル?チラシのイメージ?店内POP?・・・・・ポリシーに基づいてひとつひとつを選ぶのです。

ちょっと先の話になりますが、十年後の目標を設定して成功のシナリオを描いてみましょう。目標は売り上げや支店の数、資産額など、より具体的なものがいいでしょう。十年という長期的な目標に向かって通過点としての五年ほどの中期的目標、一年くらいの短期的目標、さらに季節ごと、月毎の目標を設定します。
ポリシーや目標を明確にすることで、年々・月々・日々の達成に意義が生まれ、販売・販促活動がブレ難くなります。