たとえばプレゼントを選ぶ時、好きな人が喜んでくれるものを一所懸命考える。商売をする時は、お客様の気に入ってもらえるモノを仕入れる。どちらも気持ちは同じなのに、商売の方が格段に難しいのは何故でしょうか?
たくさんの商品の中から一人のために選ぶのと、たった一つの商品をたくさんの人に売るのとでは条件が違いすぎるから?でも、お客様の細かなデータがあれば一対一に近い関係で商売ができるのではないでしょうか。顧客データの量が増えれば増えるほど販売のチャンスが多くなるのです。
下記を参考にして、日頃のお付き合いで集めた情報を整理してみてください。不明な点は日頃の会話の中で聞き出して、より多くの人から、より多くの情報を収集。品揃えやサービス、陳列の仕方などの参考資料として活用してください。ターゲットや商圏内の地域に対して、新しい希望が見えてきたらしめたもの。ただし、かなり中身の濃い個人情報となりますので取り扱いには、十分な配慮が必要です。
ターゲットのプロフィール
年齢
性別
職業
趣味
所得
家族構成(子供の有無・人数、同居老人等)
住居地域
住居形態(一戸建・分譲マンション・賃貸アパート等)
ターゲットの慣習
来店実態(週に何回)
購入品目
購入量
購入時期
購入頻度
購入方法(現金・クレジットカード等)
購入動機
購入に関しての影響者
好むブランド・商品
嫌いなブランド・商品
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