オープン告知のチラシを配ったにもかかわらず、店舗にオープンらしい雰囲気が無いとチラシの期待感は不審感に変わります。のぼりやポスターを飾るなど、店頭とチラシとの一体感がアピール力を上げるのです。
長く営業していながら今まで一度もチラシを打ったことが無い場合は、以下の点にご注意ください。最初はあまり反応がなくて当たり前ぐらいの気持ちで望んでください。予算をかけて制作業者に依頼しても成功の確率はそれほど上がりません。コストがもったいないので、はじめの数回は手作りで、ある程度市場やお客様の反応が読めるようになってから制作会社に依頼するようにしましょう。その場合でもまかせっきりにしないように、自分のノウハウをしっかり伝えるようにしてください。(代理店や制作会社は広告のプロではありますが、皆様個々の商売のプロではありません。そのことを肝に銘じておいて下さい。)手作りからプロがつくったチラシへとグレードアップすることはお店のイメージアップになります。逆のパターンは、内容にもよりますがイメージダウンにつながりかねないので細心の注意が必要です。
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