機能、デザインが同様の商品は、価格で差別化・優位性をアピールするしかないというのがマーケティングの常識。タレントを使ったCMでイメージアップを図っても、価格が他社より高くていい理由にはならないし、消費者が商品の性能や信頼性が同等と判断すれば、安い方を買う。これは市場の原則です。
価格=価値(妥当) 価格>価値(割高) 価格<価値(割安)
価格と価値の関係を判断するのは、お客様。売る側は、価格の妥当性を伝え、さらに妥当な価格が割安に感じられる売り方を考える必要があります。
商品・サービスの『個性』とは、競合商品と比べての優位性、差別化のことです。たくさんの商品や情報洪水で埋もれそうな商品の個性を際立たせる、あるいは賢い消費者に向けて商品との出会いを演出する発想力が、売る側に問われているのです。
『売れる個性を見つける、そこにお店の価値がある』と言えるかもしれません。
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