「告知チラシ」と「説得チラシ」のどちらが有効でしょうか?情報洪水に現代において、告知するだけの広告にはあまり意味が無いと言ってもいいでしょう。ふと見た一瞬で要不要を判断されるのですから、データを載せた説得にも時間を割いてもらえません。
大切なのは、これから売ろうとしている商品・サービスはどちらのタイプが有効か判別しておくこと。
その上で、ニュース性を見つけることです。ニュース性を言葉のテクニックで演出しても見透かされます。ニュース性のある「告知チラシ」とは、たとえば産地直送、とれたて地元野菜など。商品そのもののニュースをストレートに伝えること。ニュース性のある「説得チラシ」とは、「ご存知ですか?肩こりは、タイプによってツボが変わる。」「もったいない車検。使える部品は、換えない。」など、独自の主張をニュースにして端的に伝えること。
告知チラシ・説得チラシどちらにしても消費者にとってどんな朗報があるのか、探すことです。常に生活者の役に立つチラシ作りを心がけることこそ成功への近道と信じましょう。
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