商品への自信が、チラシを作る時に思わぬ落とし穴になることに。「誰にでも効く薬」、「世界一の○○○品」など、世間一般では通用しない自分の個人的な思い込みを、チラシにそのまま掲載すると誇大広告になる危険性があります。自信が無い時は公正取引委員会へ、相談を。
誇大広告とまではいかなくても、根拠のない独りよがりの表現は、お客様に不信感を抱かせてしまいます。「このチラシ、なんだか胡散くさいな。やめておこう。」あるいは「チラシを見て来店したものの、思ったものと内容が違うのでガッカリ。もう二度と行くものか。」・・・・・今まで築いた信用をいっぺんに失うことになりかねません。
景品(おまけ)付きのキャンペーンや来場者限定プレゼントキャンペーンなどは、景品表示法で基準が定められています。大企業のプレゼントキャンペーンの景品が、以外と少額な物が多いのはこの法律によって規制されているからです。あまり無茶なことをやっていると、消費者あるいはライバル会社(店)が通報して、公取に発覚ということになります。無理しておまけ付けて御用になってはたまりません。くれぐれもご注意ください。
公正取引委員会というと何だか厳しい感じですが、私自身の経験では担当の方に対して悪い印象を持ったことはありません。何事も勉強だと思って、積極的に相談していただきたいと願っています。
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