ボディーコピーと言っても商品の手短な説明文のことで、400字を超えるような長い文章のことではありません。簡潔をモットーに商品のメリットを最短の文字数(なるべく100字以内)で、最大限アピールすることを目指します。
例文1:使ってびっくり!お客様から喜びの声が続々寄せられています。
当店の人気ナンバー1、この機会にぜひお買い求めください。(以上約60字)
例文1は商品の良さを誰でも知っている場合を除いて、商品のメリットが伝わらない、ひとりよがりなコピーの典型的な例です。この文章では、ターゲットにとって有益な商品なのかどうか分からないので、スルーされる可能性が高くなります。
ボディーコピーを書く前に、コピープラットフォームを作り、商品の特長を洗い出してメリットを整理しておくと、アピールポイントが明確になってコピーの内容を充実させることが出来ます。
例:花粉対策用マスクのコピープラットフォーム
商品の特長 メリット
花粉をシャットアウト
鼻まわりに隙間を作らない立体構造
顔にフィットする形状記憶ワイヤー
高密度の不織布フィルター
通気性に優れた一層構造 蒸れを防ぐ、着け心地がいい
立体構造が、口元に空間を作る 息苦しくない、しゃべりやすい、口紅がつかない
次に、コピープラットフォームを参考にしながら商品の特長とメリットをコピーにしてみます。
鼻まわりに隙間をつくらない立体構造で、花粉を遮断。
しかも優れた通気性が、息苦しさや蒸れを防ぎます。(以上約50字)
これだけでも商品のメリットが短くまとめられているので、商品説明は十分です。しかし、多忙な読者に読んでもらうためには、もう少し工夫が必要です。多くの読者がコピーを読まないのは、写真を見て分かったつもりになってしまうか、あるいは自分には関係無いと思い込むことにあります。だから、コピーは「ほら、あなたのことですよ」と気付かせてあげる必要があります。
チラシを手にするのは、圧倒的に主婦の皆様です。奥様を含むすべての女性向けのメッセージにしてみましょう。花粉対策用マスクの場合、読んだ本人は花粉症でなくても、家族や友人の誰かが必要としているかもしれません。そこで家族と女性を代表して娘さんというイメージターゲッを設定して、「メイク」というキーワードを追加します。
メイクも守れる花粉対策。しゃべり易い、蒸れにくい、口紅が付きにくい。
鼻まわりに隙間をつくらない立体構造で、花粉をシャットアウト。(以上約60字)
この商品を載せたチラシがシルバーをターゲットにしたセール告知の場合、キーワードは装着した時の「心地よさ」等に変更する必要があります。地方の方言を使ってより親しみやすくするのも有効です。
着け心地の良さ、その秘密は立体構造にあり。
花粉を強力に遮断するのはもちろん、しゃべりやすく、蒸れにくいマスクです。(以上約50字)
一見簡単そうに思えるコピープラットフォームですが、商品の理解を深めたり、フォーム整理に慣れるまで多少根気が必要です。しかし、慣れた頃には頭の中にフォームが出来ていて、いちいち書き出す必要が無くなります。商品情報が脳内に整理されるので、コピーライターは仕事が速くなり、販売をされる方はお客様の質問に対して、素早く的確に答えられるという大きな副産物があります。
キーワード
- (01)企業広告
- (02)啓蒙・意見広告
- (03) 食品
- (03)健康
- (03)健康食品
- (03)生活用品
- (04)サービス
- (04)金融・保険
- (04)流通
- (05)車
- (06)医療
- (06)薬品
- (07)化粧品
- (07)美容
- (08)出版・通信
- (09)建設・不動産関連
- (10)その他
- (10)家電・家具
- (10)住設家電
- (11)キャンペーン
- (12)ティーザー広告
- (13)デビュー広告
- 5W2H
- AISAS
- CMR
- CPO
- CRM
- DM
- KJ法
- One to Oneマーケティング
- アイドマの法則
- アンケート
- オープン懸賞
- カスタマイズ
- カラーイメージ
- キャッチフレーズ
- キャンペーン
- クレーマー
- コスト
- コピープラットフォーム
- コンセプト
- シニア
- ショップコンセプト
- セールタイトル
- ダイレクトマーケティング
- ダイレクトメディア
- チラシの反響
- デザイン
- パーミッション・マーケティング
- プライス手法
- フリーペーパー
- ブレーンストーミング
- プレミアムプロモーション
- ベタ付き景品
- ホームページ
- ポジショニング
- ボディーコピー
- ポリシー
- レイアウト
- レスポンス
- 一般懸賞
- 価格
- 価格戦略
- 開業・オープン
- 競合
- 誇大広告
- 顧客データ
- 顧客情報
- 口コミ
- 広告不信
- 告知チラシ
- 差別化
- 社名・店名
- 手作り広告
- 商品ストーリー
- 商品力
- 新規オープン
- 説得チラシ
- 双方向マーケティング
- 宅配チラシ
- 注釈
- 陳列
- 当たるチラシ,売れるチラシ
- 売れる個性
- 文字校正